2019-01-01から1年間の記事一覧

【タイムリー感想】 横山三国志 ①

横山三国志の感想をつらつらと 1/3に三国志展にいきます!張飛さんかっこいいけど あとさきのこと考えなさすぎなのでは…。結果はなればなれ&玄徳ぴんち…。冬将軍はこのときから強いのだね 曹操がかひの城に立てこもる呂布との長期戦をさけたがる呂布が負けた…

【絵日記】早起きチャレンジ 2週間

おはようございます。 早起きチャレンジ中ののりぱかです。本日は絵日記しばらく続けて分かったこと ・金曜日に近づくと早起きしたくなる ・仕事で気になることがあると起きたくない 何書けば良いかわからない資料 ちょっとした会議。。。 忘年会の幹事 ・冬…

早起きが苦手な私の30日チャレンジ

おはようございます! みなさんは早起きは得意ですか? 私は苦手です…。 何度となく挑戦しては残念な結果に終わっています。が、本屋でちらっと早起きの本を見つけたので再度の挑戦! セレンディピィティ…?(言いたかっただけです。) まずは今の悩みを3つ…

スター・ウォーズを8までみてみた(ネタバレ注意)

SW8までみました! これからハンソロとローグワンも見る予定です。「スカイウォーカーの夜明け」 (The Rise Of Skywalker"") に向けて過去作品の見直しをしてきましたが、 ついに…、というかんじです!!思うことが多々ありました。(心の声) なんだお前…

吉川三国志を読む2

第三巻 群星 横暴なとうたくと最強の呂布 このタッグを倒すための秘策とは!?吉川三国志は古い本にも関わらずとても読みやすい! キンドルなどで無料で読めちゃいますよ。とうたくは漢字がでないんですね。。。

吉川三国志を読む

三巻目にはいりました。 孫策が登場!古い本のはずなのにとても読みやすい。 面白くて、勉強になって、ためになる。青空文庫で無料です。 とてもおすすめ!

AltPlusのストップ安と空売り

AltPlusが連続の大幅下落。 悲しすぎるので、 前向きに空売りについて調べてみました。空売りとは… 先に売り、後で買い戻す 信用取引の1つ、手数料あり下がりそうな株に対して 高いところで空売りをすればいいわけですね。AltPlusのようにストップ安がでて…

【株日記】AltPlusに心動かされる日々 ストップ安

株初心者ののりぱかです。振り返りとして、株について学んだことや記録を残していきたいと思います。記念すべき1回目はAltPlusについてです。ヒプノシスマイク効果で上げモードだったAltPlusですが、 11/11はストップ安になってしまいました。原因: ゲーム発…

【実質値上げ】セブンイレブン商法

こんにちは、大食いののりぱかです。タイトルに書いた セブンイレブン商法。 みなさんご存知ですか?お客様の利用のしやすさため、品質向上のため なとなど何かと理由を付けて量が少なくなる現象。 ただし、なぜか値段は上がっていく不思議。値上げと言いな…

【初心者メモ】ブログ初心者が記事作成についてまとめてみる

こんにちは、のりぱかです。 ブログの記事作成において有益な情報をまとめていきます。 (のりぱかの記事や方針が、ぶれぶれのために整理メモです。。。) マインド編 ・完璧を目指さないこと →何回も更新して、記事を磨いていこう! 完璧主義こそが続かない…

フジテレビと凱旋門賞

昨日は人生初の凱旋門賞をみました! 現地じゃないよ!地上波フジテレビ欧州の自然を生かしたコースを初めてみて 地域ごとの違いに驚かされましたそして、エネイブル…。 惜しくも三連覇ならず!!! テレビの前でヴァルトガイストが抜いたときには ええええ…

【洋書で英語】THE Da Vinci Code

秋になり、涼しくなってきました。 のりぱかにとって、秋といえば読書の秋!ひさびさに洋書にチャレンジです。THE Da Vinci Code約10年前に流行り、のりぱかもブームに乗ってみたのですが 最後まで読み終わらず…。 という思い出。今回は洋書で挑戦。 ミステ…

ベビーフェイスのコスパは?

こんにちは、のりぱかです。バリ風レストランのベビーフェイスに行きました。ベビーフェイスはオムライス、パスタ、ピラフ!!を売りにしているレストランです。バリ風のおしゃれな店内は ちょっとしたデートやおしゃべりに最適!昔は標準でとても多いレギュ…

即席珈琲たいむ

こんばんは、のりぱかですなんでこんなにおいしいのか 夜中に飲むインスタント珈琲ちょっと大人に ちょっと知的に ちょっといけない雰囲気の 夜中の珈琲カフェインは寝る前だめって!! 言われるおかげで、悪いことしてる気分秋の夜長に インスタント珈琲と…

朝早く起きれたんじゃ

のりぱかじゃぁ 朝早く起きれたんじゃあ4時前後に起きたらあかん言うとんのに、 起きてしもうたものはしかたないのぉとりあえず、今日もがんばろうかいの朝起きてもうたら、朝活せなかんのぉ もーにんぐるーていんいうやつじゃぷろていんのんで きんとれお皿…

大阪へ出陣

大阪へ遠征です。 例の18切符を使って、行ってきます! 楽しんでくるぞー!!そのために必要な予習とは。大阪城についてお勉強 たこ焼きのお店 道頓堀とは? 阪神競馬場なるもの (駅と競馬場の関係なる本があった)ハードにこの2日間に詰め込もうと思いま…

5時に飲むビール

最近はやりのハッピーアワー!バーミヤンは14時から18時まで なんと200円で!!!!ビール、レモンサワーなどなど飲めちゃいます。 飲んじゃいました!晩ごはんではなく、 早めの時間に飲むビールは贅沢なハッピーなお味。ほろ酔い気分の帰宅。いつもと違う…

【札幌記念】趣味全開でいきましょう!

こんばんは、のりぱかです!今日はお盆最終日。 お休みの終わりの日って憂鬱ですね…。しかし、最終日でしたけども 今日が来ることをすごく楽しみにしてました。その理由は…、 札幌記念!夏競馬、札幌開催の大一番と言っても過言ではないこのレース。 GⅡにも…

まきおさん!

かんや記念とずっとおもっていたが、 実はせきや記念だった…。・地方はリピーター狙い目 ・新潟 千直 は外枠狙い目 ・1番人気ではなく、2人気以降を軸にしたいところ意外と穴はみつけているので、 馬券の買い方で蒔けているような気がする。穴は複勝を買って…

車がなぜこんなにもたくさん売れるのかわからないし、 一生懸命に新しい車を開発しようとするのもわからない。 日本に限っていえばすでに多くの人が持っているのにな、 と車に興味のない世代の一人は思ってしまう。たいして詳しくないせいかもしれないが、 …

18切符で名古屋→東京

青春18切符で名古屋から東京間を移動すると どんな行程になるのかまとめました。 青春18切符とは? 1日の間、JRの普通列車(鈍行)が乗り放題の切符が なんと5枚もセットになったお得な切符。 5枚セットで11850円 1枚あたり2370円!移動時間(目安):6時間…

今日も腕立ては1回のみ

いろいろとサボり気味ののりぱか。花粉症、外雨、暑いがつづき ランニング習慣はどっかに行ってしまいました…。一応続けていることは筋トレ。 腕立て1回は最低やって、鏡の前でポーズ最近はポヨりぎみか…?(190810 追記) 1日 10回は腕立て伏せをするように…

勢いだけで18切符を買っちゃった話

夏休みは18切符で旅行です!!! 名古屋から関東の方に遊びにいってきます。実際に使う予定は往復用に2回分だったので、 買うのは微妙だなぁと思っておりました。 しかし、関東に遊びに行くことは確定していたので お得な交通手段を使いたいという一心で、購…

今週ののりぱか

今週ののりぱかは 睡魔さん、はろーあげいん 黒色暑い おうまさん、がんばれぇ 以上の3本です。

睡魔さんこんばんは

今週は寝落ちが続く、のりぱかです。 眠気の原因を梅雨のせいにしようと頑張って考えてみたのですが、思い付かず[老化]の二文字が頭をよぎりました。 楽しいことがないから? 仕事の疲れ? 体力の衰え? 週の真ん中に飲んだアルコール? これはもう寝るしか…

不真面目に生きる

性格診断を記載したとき 自分は真面目すぎると評した。些細なことでも真剣に取り組みます。 裏を返せば、気楽に取り組めない。人からみれば扱いやすく、 ストレスに弱いタイプの人間だ。今回だって、出向先の飲み会に 新しい人の歓迎の意味を込めて参加した…

前向きな行動を考えてみる

友人と会ったり、買い物をしたり、髪を切ったり 少しいつもと違うことをすることは楽しい。気分が前向きになるし、話の種になって 自分が広く深くなった気がする。たとえ、面倒だな。とそのときまでは思っても 後々になると面白かったと感じる。そうやって、…

ラジオの時間

本を読みながらラジオを聞くのはむずかしい。 お絵かきや片付け、筋トレ中ならおっけー!2つの楽しいことができるなんて、効率がよいね!

本日の読書 夜の国のクーパー

夜の国のクーパー 伊坂幸太郎 ファンタジーである 寓話にはなにか意味が込められていように思えると、以前に彼の小説の中のキャラクターが話していたことを思い出す。果たしてこの物語は荒唐無稽のあどべんちゃぁなのか、それとも教訓の込められた寓話なのか…

読書記録

本日の読書コンビニ人間 ~20ページ 普通とはなんでしょう…。 何を基準に我々はうまれるのか? 朝起きて、コンビニにいくことで、 世界を動かす歯車の1つになれる。 合理的な考え方の持ち主。 夜の国のクーパー ~40ページ クーパーとはなんじゃろう? 猫は…