前向きな行動を考えてみる

友人と会ったり、買い物をしたり、髪を切ったり
少しいつもと違うことをすることは楽しい。

気分が前向きになるし、話の種になって
自分が広く深くなった気がする。

たとえ、面倒だな。とそのときまでは思っても
後々になると面白かったと感じる。

そうやって、少しずつでよいから変化したい。
前向きに行動をしていきたい。と望むが、
難しいと思う気持ちもある。

なぜか?

本能的に変化を恐れるように出来ているからだ。
安全なコンフォートゾーンからの逸脱は
心理的にも肉体的にも負荷がかかるからだ。

人が狩猟していた時代ならば、
わざわざ知らない土地に出てしまうと、
危険な生物に出会う可能性があっただろう。

科学でも似たような現象はある。
原子が新たな分子を作るために、組み合わせを変えようとするためには莫大なエネルギーが必要だ。

まぁ、深く考えずに
ノリで過ごしていけばいっか!

そんな結論にいたった☺️