2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

競馬まとめ 大阪杯 高松宮記念

敗けの理由を覚えておいて、 楽しく競馬と付き合おうシリーズ1高松宮記念圧倒的無印二頭とミスターメロディ 二頭は先行、内枠 それまでの馬場の傾向を読む必要があった また実力馬のダノンスマッシュとモズスーパーフレアは左が苦手を読む必要があった大阪杯…

選択疲れにさようなら

1日の終わりごろになると なんにもやる気が起きないことありませんか? その原因…、 もしかしたら「選択疲れ」かもしれません! ひよこ) 選択疲れって? 選択疲れというのは、人の意思決定に伴う意思力の減少のことをいうんだ。 ちなみに意思力と書いて、ウ…

上丘の可能性

進化しすぎた脳を読んでいて 上丘 という脳の部位を知った。 人間の5感では識別できない部分で判断をくだす、言わば無意識に働きかける原始的な部位らしい。 そこで、データを大量に読み込んで 勝負師の勘で正解を導きだすためには この部位が必要なのだろう…

中国語はじめました

正しくは再開しました。 のりぱかです。 I've started to study Chinese.

【時短食材】ブロッコリー

みなさん、おはようございます。 のりぱかです。 最近、お弁当を作っているのですが いざ自分が作るとなると難しいことに気づきます。 私が学生の時に母が毎日作ってくれていたのは本当にすごいなぁと、今になって感謝。 そんななかで、時短かつコスパのよい…

体重が減るということ

みなさん、こんばんは 体重が減って悩むのりぱかです。 みなさんは体重が減ると聞くと、 どのような印象を受けますか? 多くの人は「やったじゃん!」 と思うかもしれませんし、 中には「なんか病気じゃないのー。」 とネガティブに疑う方もいると思います。…

初競馬場でさよなら1万 高松宮記念@中京競馬場。

日曜日に中京競馬場に行ってきました。 今年の高松宮記念は荒れましたね…。 傷心の中の初競馬場レビューです。 みなさん、こんばんは。 高松宮記念直後の悲しみが だいぶ引いてきたのりぱかです。 ただ、油断してしまいますと、 さよなら、一万円…。(´;ω;`…

キャプテンはマーベル!

キャプテンマーベルを見ました。 ネタバレを避けますと、すごく面白い作品でした。

うにたらこパスタ=ごはんですよ

おはようございます、のりぱかです。 昨日、うにたらこパスタを食べました。 するとなんとびっくり! ごはんですよ! じゃないですか、これ!? そもそも、たらこスパゲティだと思って食べ始めたことや、うにをあまり食したことがないといった考慮すべき点は…

いっぷんでぶろぐ!

毎日更新すること が本日の目標です。 小さなPDCAを記録していきます。

娯楽で歴史

ずいぶん前のことですが、 NHKの大河ドラマ 真田丸を見ました。 それまでは漠然と名前だけ覚えていた武将や合戦がいきいきとしたものとして記憶に残りました。 教科書の中の文字情報から より立体的な映像へと変化しました。 これはドラマに限らず、いろんな…

花粉 x 6

安住紳一郎の日曜天国のオープニングトークで花粉のお話をしてました。 備忘録としてちらっとまとめ、 ・今年は例年に比べて6倍の飛散量! →なんとまぁ…。ボジョレーちっくに上がってきますね。 ・群馬県 50%もの人が花粉症。 関東勢が強い! →杉が多いのか…

花粉症との戦い ~宣戦布告編~

みなさん、おはようございます。 花粉に起こされたのりぱかです。 ここ数年は春の訪れをくしゃみと目のかゆみで 感じはじめるようになりました。 花粉飛散スタート? 今年は暖かい冬だったためか、先週の水曜日あたりに、 目のかゆみ、鼻水、くしゃみを発症…

起きてるということ

こんばんは、のりぱかです。最近堕落した生活を送っていました。そんなとき堕落していない状態にしていたことを 振り替えることにしました。朝活、読書、コーヒー、筋トレ、ブログ習慣になる一歩手前でやめるのはもったいないな と思いました。競馬にはまっ…