早起きチャレンジその1

おはようございます、のりぱかです。
最近は朝少し早く起きて、
#早起きチャレンジと呟くのが楽しみです。

早起きに挑戦している素敵な人たちが
たくさんいるので、自分も頑張ろうと思えます。

今日も1日がんばりましょう!


朝早く起きたので、ふと思ったことを。

ブログを書いていて、
心が温かくなるような、
自分が書いている内容が心により強く反映されるようなそんな感覚がしました。

高校時代に国語の先生が
文章は書きながら思いつく
と言ったことを言っていました。

なんでもいいから書くことで
文字にして客観的に自分の思っていることを
知ることができる。

思っていることはすごく瞬間的であり、
(だから読書のときに付箋やメモを使うと良い)
それを、改めて見ることで得られる力は大きいのだろうと思いました。

作文が全く書けない子も何かしら書けるわけで。
いわゆる、連想ゲームみたいなものでしょう。

普段している会話でも、
改まった場所では何をはなそうか考えているときもありますが、大抵は川のように流れ続けていきます。
ふと、引っ掛かったところで、
自然と口が動いていく。

それは瞬間思い付いて、即話すからでしょう。
時に失言もあれば、すごく印象に残る言葉も生まれるのは、1つこのライブ感があるから。

マインドマップが気になってきた今日このごろでした。