娯楽で歴史

ずいぶん前のことですが、

NHK大河ドラマ 真田丸を見ました。

 

それまでは漠然と名前だけ覚えていた武将や合戦がいきいきとしたものとして記憶に残りました。

 

教科書の中の文字情報から

より立体的な映像へと変化しました。

 

これはドラマに限らず、いろんなところにあります。

 

例えば、ゲーム

 

戦国無双というゲームはご存知でしょうか?

武将たちが歴史の流れに基づいて、

スター・ウォーズさながらにライトサーベルやビームを出して戦うアクションゲームなのですが。

 

自分が1人の武将になりきって、

歴史を歩む経験ができるのは非常におもしろいですよ。

 

映画や小説、漫画など

あらゆる娯楽に歴史は関わっています。

 

歴史が暗記科目だと思っている方は

違った角度から、歴史で遊んでみてはいかがでしょうか。