選択疲れにさようなら

1日の終わりごろになると

なんにもやる気が起きないことありませんか?

 

その原因…、

もしかしたら「選択疲れ」かもしれません!

 

ひよこ) 選択疲れって?

 

選択疲れというのは、人の意思決定に伴う意思力の減少のことをいうんだ。

ちなみに意思力と書いて、ウィルパワーと読むよ。

意思力が少なくなると、物事をやるきが起きなくなって、ぐたーっとしてしまう。

 

ひよこ)うわ、それは最悪だね…。

 

そう最悪なんだよ。

じゃあどうしたらよいか、

これは簡単!選択肢を少なくするんだ。

1日における選択回数を減らすことで

選択疲れを避けることができる!

 

ひよこ) それって簡単なの?

 

うーん、はじめは難しいかもしれない。

でも、例えば日常的な選択ならば習慣にしてしまえばいい。朝起きてから家を出る前の手順とかね。

 

ひよこ) なーるほど!

 

あとは、直感にゆだねてしまうのもいいかも。

 

ひよこ) 直感に…。上丘?

 

そうそれ、よく覚えていたね。

原始的な脳の部位の決定に身をゆだねてしまうんだ。大事なことは正解と思い込むことだよ。

 

ひよこ) おっけー!

 

よかったよかった。

もっと詳しく知りたい人は

以下の本を読んでみてね!

 

「進化しすぎた脳」

スタンフォード大学の自分を変える教室」