考えることが多すぎて

考えごとは尽きない。

小さなことでいえば、
明日のお弁当や今日の夜何をしようか。

少し大きなことを考えると
どうやって生きていくためのお金を稼ごうとか
これからの生活どうしようとか。


ある小説*の中で、悩みが尽きない自分を風船に例えていた。膨らんでしまうから、ガス抜きが必要。
脹らみ続ければ破裂する。
そんな、ぎりぎりの状態だそうだ。

そのあとがどうなったかは、分からない。

そんな一節を読んで、
風船の例えは恐ろしいなと思った。
悩みごとが尽きない日には、すぐに破裂してどうにかなってしまう気がしたからだ。

だから、ちょっとだけ書き出してみました。

深く考えたくても語彙力がないし…。
言葉を重ねて、気持ちを理路整然と並べて、
表現するだけの力もない電車でも


それでも何かを書きたいなと思った今日この頃。

少しだけ時間をかけて、悩みごとを書いてみたら、
実は期待とか希望とか、これからの楽しみにつながっているかもしれないことに気づいた。

たまには、考え込むのも悪くないかも。


(ひとこと日記)
今日の夜はこんなふうに過ごしました。

本屋で立ち読みをして、
今からは家でコーヒーを読みながらお片付け。

そんなゆっくりした時間で、
今日という素敵な1日を締め括り。
悩みごとは無事にどっかにいきました。

シーソーモンスター 伊坂幸太郎